SSブログ

るりとの出会い・・・☆ [ここだけの話]

++この記事は、るりが我が家に来てすぐ書き留めていたものです++

--
昔むかし、あるところに、自堕落な生活を送っている女子大生が
いました。彼女はいわゆる女子大生らしい生活とはかけ離れた、
限りなくマイペースな引きこもり型の暮らしをしておりました。
あるとき、彼女の家の庭にあった大きな物置へ、猫が住み着いて
いることに家族が気が付き、半野良飼いをすることになりました。
・・詳細は省くとして・・
見た目はちょっと可哀相な二匹のさび猫の仔猫達と、もう一匹は
パンダ模様のだいぶ成長したお姉さん猫でした。
彼女と家族は三匹をとても可愛がりましたが、悲しいかな半野良
物置飼いの限界・・大事に飼いぬくことができませんでした。
彼女は今でも三匹の夢を見ます。
もっと幸せにしてあげられたらよかった、と思いながら、可愛かった
猫たちのことを思い出すのです。
--

とまぁ童話風に始めてみましたが、ざっとこんな過去を引きずっており
ます。実家の家族も、本当にいい加減な気持ちで接していたつもりは
毛頭なかったけれど、家猫にする一線を越えられなかったんですね。。
ただ、避妊手術をして、餌をあげて、寝床を確保してあげるだけで・・

今年のお彼岸のことでした。
実家へ行くと、どこからかミャオ~ミャオ~と仔猫の鳴き声がする!
と夫が言うではありませんか!慌てて外に出ると、どこにも姿はなく、
なぜか玄関を入ると聞こえてきました!二重唱?三重唱?
可愛いなぁ・・とその日は萌えて終わったのですが、、
翌日も、実家の玄関付近をうろつくと聞こえてくるのです。なんだか
気になり始め、迎えたCoccoのライブの日!9/26!

私は子供達を実家に預けてライブに行き、十時半頃に帰宅したのですが、
そのとき、はたと気付いたのです。
階段の下にいる!!
実家には、階段下のスペースを利用した、外扉で開け閉めする物置が
玄関近くにあるのですが、まさに階段の真下から泣き声が聞こえてる!
慌てて父に聞いてみると、台風の日に物置の戸が開いてしまったようで、
晴れてから閉めた、とのこと・・
もしや雨宿りで入った猫たちが閉じ込められてる?!

とにかく、すぐに扉を開けに行ったのですが、なぜか出てこない。
そして依然として鳴き声は止まないのです。
その日はもう暗くてどうしようもなかったので、ものすごく気になって
いましたが、あきらめてとにかく物置の扉を開けたままにして帰り、
翌日改めて物置を探索することにしました。

翌日、誰もいない実家に着いたとき、もう仔猫の鳴き声がなければ・・
と願ってもいたのですが、一番不安な状況になっていて。。
一匹の声だけ、するのです!他の子はどうなったの?!逃げたの?!
それとも・・いや、悪い想像はすまい、と不安を振り払い、物置あさり
を始めましたが、もう不要品でいっぱいの段ボールがorzひたすら積み
上がっていて、、どうにもこうにも奥までたどり着けない!

それでも、私ががらくたを動かすごとに鳴き声の位置は変わり、、
そして!ひょこっと!!出てきました!まるで産道を通ってきたよう
に・・ちっちゃな仔猫が!!!!

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~?!こんなに小さいの?!と思わず
捕まえた私。ペットショップで売っているくらいの仔猫を想像していた私は、
見つけたらすぐさま放せば、母猫のところへ跳んで走っていくだろうとタカ
をくくっていたのです。
どうしよう・・うろうろしていても母猫の気配はないし、兄弟猫の影も見えな
いし・・とにかく夫に相談の電話を入れ、仔猫は父が箱買いしていた烏龍茶
の箱へ。見たところ元気はいいけれど、いつから飲まず食わずかも分から
ないし、町内の獣医さんをネットで探すも、火曜日は休診・・
子供達は習い事の日だったので、ひとまず一晩様子を見ることにしたの
ですが・・
子供達、私の猫好きの影響もあり、大の猫好きに育っていたので、大喜び
だったんです。名前をまず付けないと、飼っちゃダメなの?!
と気にして気にして落ち着かない!
夫も実は猫大好き人間だから、こりゃどうしたものか・・とざわざわ。
ざわざわ。胸が。
結局、名前、子供達と3人で考えてしまいました。

深夜には夫婦で緊急会議です。
その夜、結論までは出せなかったけれど・・面倒見なきゃ、という話までは
して。。

保護した翌日、朝一番で動物病院に電話で事情を話すと、まずは受診して
くださいとのこと。すぐに行ってみると、先生もスタッフの方も皆さん親切で、
いろいろと教えて下さいました。
アットホームな雰囲気に、私もホッとして。
仔猫は218グラム、推定生後3週間とのことでした。
帰りには実父を呼びつけ^^;車でホームセンターのペットコーナーへ。
粉ミルクを買いに!
学校から帰った子供達、、
きっと飼える・・☆と感じたのか、目が輝いていました^^;
そしてその夜、夫の決断!

家族が増えました☆キジトラ猫の女の子、名前はるりです。
うっかりフラッシュをたいてしまったら目が淡いブルーに写りましたが、普段は
瑠璃色を想わす紺の瞳をしています。
キトンブルーというのだと、友達が教えてくれました^^
これから可愛い仔猫時代をまめに撮っていこう♪

P10012663.jpg

そして、今度こそ、大事に育てて飼いぬきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。