SSブログ

猫飼いのお勤め?! [日常]

正月明け、生活リズムを崩していたせいか、寒いなか出掛ける
子供達や夫に申し訳ないくらいぐうたらしていたここ数日。
今朝はカーテンを思いっきり開けて朝日を浴び、気力充実!!
やりました、新年初・るりトイレの大掃除!
月イチ、いや2~3週間にいっぺんが限界かな・・
このところ、空気清浄機をつけていてもけっこう臭いが気になって
いたので張り切って。

るりはいつも、トイレ掃除の邪魔をしにくるので、大抵ンコさんも
チッコ玉も餌やり中に取り除いています。
が!!
今回は時間もかかる。さてどうしよう。夫と思案し、決定したのが
またもやるりの天敵「洗濯ネット」でした。
動きが鈍るので、コレならのろまのママでも相手に不足無しです。

しかし・・
へにゃへにゃ~
よたよたた・・・
と動き回るその姿!
コレって虐待じゃない??
と、さすがに鬼の目にもナミダ。
しかし、しばらく見ているうちに。。
ドSのワタクシ、いつもの暴れ姫とのギャップがあまりにもあんまり
なので、思わず笑ってしまいました。
ヒドイ飼い主。。

せっかく臭いがなくなったので、最後に「水のいらないシャンプー」で
初めてるりを拭いたところ、噛まれまくり!
ネットから解放されて、たまりまくっていたフラストレーションが大爆発
といったところ?
なんとか終えましたが、しばらくは寄ってきませんでした^^;;;

自宅でお風呂に入れたことがない私ですが、猫飼いのみなさんは
どんなケアを、どれくらいの頻度でされているのでしょうか??

P1001835.JPG
つかまるのはコリゴリだにゃん!!
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 11

あびまま

ご訪問ありがとうございます。

猫ちゃんのシャンプーって考えますよね。
我が家は長毛、短毛両方とも
「耐えられないくらい汚くなったらお風呂(笑)」
でやっております^^

by あびまま (2012-01-13 14:00) 

kurako

るりちゃん、暴れん坊なんですね^^
シャンプーは、獣医さんには「短毛には不要!」と言われてますが、
半年に1回程度してます。換毛期のころに。

猫砂はかなりの種類を試しました。
最終的に、本体:デオトイレ、猫砂:パインウッド、シート:市販の安いのを2~3日おきに交換、で落ち着いています。
by kurako (2012-01-14 00:08) 

ぱんだ猫

>あびまま様
ご訪問、そしてniceとコメントをありがとうございました!
長毛の猫ちゃんだと、また違ったご苦労やお悩みがあり
そうですね!やっぱり「自宅でお風呂」をマスターしたい
です。ちゃんとやらせてくれるかな。。
また是非伺わせてくださいませ!
by ぱんだ猫 (2012-01-14 12:01) 

ぱんだ猫

>kurako様
ご訪問、そしてniceとコメントをありがとうございました!
るりは出会ったときから臆病という感じはなく、活発な子で
今ではもう暴れ姫といったところです!換毛期、どれくらい
抜けるのか分かりませんが、ちゃんとケアできるか心配も
あります。トイレのアドバイスまでありがとうございます!
また是非伺わせてくださいませ!
by ぱんだ猫 (2012-01-14 12:03) 

りる

ご訪問ありがとうございました
るりちゃん、綺麗なシマシマですねぇ(^‐^*)
猫砂はうちはトイレに流せる紙製のものを使っています。
したらすぐにトイレに流せて便利ですよ。
シャンプーは年数回ですが、とくに抵抗もしないので助かってます。
by りる (2012-01-14 23:33) 

tomot525

るりちゃんかぁわいい♪
どSなお母さん・・・ウケた(笑)
興奮状態の時に嫌がるシャンプーは危険だにぃ(ノω`;)
ストレス解消にまたたびあげてみるのもいいかなぁ♪

シャンプーは換毛期とか、暖かい時期に~と思うけど
うちのは2にゃんこ共お風呂についてくるというか
我先にと入って遊んでるタイプだからいつでも出来そう(`▽´*)
でも猫は自分で体舐めて洗ってるから、特に何もなければ
しなくても大丈夫って話もありますよね。

トイレの砂は猫ちゃんによって合う、合わないとか
散らか具合の違いもあったり
試してみないとわからない事もありますよね(ノω`)
by tomot525 (2012-01-15 22:54) 

tomo

るりちゃんってくっきりシマシマでボーダーのようですね!
綺麗な模様です(*^_^*)
うちは2回シャンプーしました。
1回は夏にそろそろシャンプーでもするか!と思ってしましたが、
もう1回はうん○踏んだので強制的にシャンプーです^^;
年に2回くらいでいいかな?と思っております。。。

by tomo (2012-01-15 23:04) 

ぱんだ猫

>りる様
ご訪問、そしてniceとコメントをありがとうございました!
るりは成長するにつれ、黒シマがはっきりしてきてたまに
サバトラみたいだなぁとかんじることがあります。
今使ってる砂のシリーズには紙製もあって、前から気に
なっていました。今度試してみようかなぁ。
また是非伺わせてくださいね!

by ぱんだ猫 (2012-01-16 08:56) 

ぱんだ猫

>tomot525さん
そうなんです、ド・Sなんです^^;
もちろん率先していぢめたりはしてませんが^^;
ご飯が早く欲しくて、鼻をひくひくしてたり、目を細めてたり
する姿にもワハハとなってしまいまして。。

私も接し方に慣れてなくて、るりもすぐ興奮するから、去年
はよく後ろ足の爪が引っかかったりでひっかき傷も多かった
ですorzまたたびもかってみようかなぁ☆

tomot525さんのおうちではお風呂で遊んでるんですよね!
可愛いし羨ましい☆
by ぱんだ猫 (2012-01-16 09:00) 

ぱんだ猫

>tomoさん
冬毛?になってからなおさら、黒が目立つようになって、近頃
余計にやんちゃに見えてます^^;
強制シャンプー、それは大変なアクシデントでしたね(ToT;
るりはどうも、ンコさんを埋めるのが下手みたいで、何度も砂を
かけているうちにむしろどんどん散らかしている感じ。。
困った子です。。ウエットティッシュ必携ですorz
by ぱんだ猫 (2012-01-16 09:02) 

ぱんだ猫

>赤猫様
ご訪問&niceをありがとうございました!
by ぱんだ猫 (2012-01-18 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。